So-net無料ブログ作成
検索選択

アトピーはうつる???

20年くらい前だとアトピー性皮膚炎に対する正しい理解が得られてませんでした。水虫みたいにうつる皮膚炎って思い込んでる人もいたりして。しかし、近年は、逆にアトピーを知らない人なんていないくらいに認知されています。 アトピー性皮膚炎は子供の病気だと思ってませんか?大人になってる治る気配のない人もいれば、大人になってから発症する人もいるんだそうですよ?さらには、一旦治ったのに、再発する人も。 専門家によって「アトピー発症原因」ってバラバラです。治療法もお医者さんによってバラバラ。認識度は高くても、肝心の部分は謎だらけ。せめて完治する薬が開発されるといいんですけどね。

自分を実験台にしたわけではありませんが、「環境の変化・不安・ストレス」がアトピー要因の一つだと思います。痒さも半端じゃないんです。掻き毟り方も半端じゃない。自分では歯止めがきかなくなるくらい。 冬になると肌が乾燥してガサガサ・・と同時に激しい痒みがアトピー患者を襲います。粉ふき芋か?!ってなくらいに。私はいつもお風呂上りに敏感肌用保湿ローションを全身に塗ってます。簡単なお手入れですが、痒みが収まるんです。 「掻く」単純なことですけど、アトピー患者にとっては、ストレス発散でもあり、現実逃避でもあり、自分を傷つける行為でもあるんです。私はどうしてもやめられないから、爪を常に短くしてツルツルにしてます。少しでも掻いた後のヒリヒリが減るようにね♪

私はずっとアトピーは100%遺伝だと思ってました。親も「ごめんね」なんて謝ったりして。でも、アトピーって発展途上国には少なくて、日本のような近代国家ほど増加してるらしいのです。何が原因なんだ?! アトピーの薬と言えば「ステロイド」なんだかおどろおどろしい名前ですが、確かに一時的におさまります。完治はしませんけどね!でも、できれば使用しない方がいいらしく、お医者さんによっては意地でも使用しない人もいます。 アトピー歴も長いと、悪化する原因がわかるので、それを上手に避けることを身につけます。お医者さんたちが完治する方法や薬を発見してくれないから、ひたすら痒みが出ないように自分なりに工夫するしかないんですよね。 サプリメントのブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。